6. 薬

利用しているのはクリニックの介護サービスだが、薬は薬局からとのことで、馴染みのある薬局を選んだ。介護中の外出が難しいこともあり(半分は気持ちの問題で、おそらく短時間の外出は問題ない)、配達してくれることになった。これも契約だった。当初は脳梗塞後の予防的措置としての薬(バイアスピリン)と胃薬、そして、下剤。砕いて、らくらくごっくんゼリーと混ぜるが、最初からすごく飲みづらそう。ただし、らくらくごっくんゼリー自体は美味しいみたいだ。薬はゼネリックも含めて剤形、成分にバリエーションがあったので、何が飲めるか、潰せるか、呑みやすそうなのをと頑張って交渉した。薬は潰していいものばかりではないので、ご注意を。しかし、結局あまり飲めずに減らす破目になり、途中で医師が「なくても、、」といい、断念。結構多い下剤は何のためという疑問は最初にあった。お通じは悪く、早めから看護師による便の書き出しに頼ることになるが、そこまで一生懸命やると、患者も疲れるのでは、という感想。素人考えだが。